Kids Photo Diary

5月9日 🌹花まつり🌺

今日は花まつり(降誕会)を勤めました。花まつりはお釈迦さまのお誕生を祝う法要です。たくさんのお花をいただいて、おかげさまでとても綺麗な花御堂を子どもたちと飾ることができました。ご協力ありがとうございました。今日の花まつりが今年度最初の全クラスが揃うホールでのおまいりでした。新入園児さんたちもとても落ち着いておまいりに臨むことができていました。おまいりの後にお釈迦さまがお生れになられた時の様子を先生たちの劇で紹介しました。どんなお話だったか、ご家庭でも子どもたちに尋ねてみてください。最後に花御堂の中の誕生仏(お釈迦さま)に甘茶をかけて「なもあみだぶつ」と静かに手を合わせています。甘茶も美味しくいただいていますよ(๑′ᴗ‵๑)。

さくら組とにこにこルームのピアノが今日でお別れ・・・。それぞれに54年と44年と永きに渡って素敵な音を奏でてくれていました。お別れや感謝の言葉を言いながらピアノをさすってくれる優しい錦華っ子たちでしたよ(涙)。夕方に入れ替えをおこないました。

お花、持ってきたよ♪ありがとう!

花御堂を飾ってお手伝い

綺麗に飾ってくれましたね(๑′ᴗ‵๑)

おかげで素敵な花御堂ができました。

おまいりも上手にできましたよ

お釈迦さまハッピーバースデー!

甘茶をかけて・・・

〝おめでとう〟のなもあみだぶつ

園長先生のひとりごと

育友会総会でもお花のおねだりをしてしまいまして申し訳ありませんでした。しかし、おかげさまで今日は見事な花御堂を子どもたちと共にお飾りすることができました。保護者の皆さま、本当に有り難うございました。降園時には職員室前に花御堂を出していました。お迎えの保護者さんと親子で甘茶かけをしている姿はとても微笑ましく温かな光景でした(๑′ᴗ‵๑)。親子で手を合わせている美しい姿に私も手を合わせたくなりました。おかげおかげの花まつりでした。