1月14日 報恩講🙏✨
今日は正教寺の本堂で報恩講を勤めました。報恩講は、浄土真宗の各寺院や門徒にとって、とても大切な法要とされています。宗祖である親鸞聖人のご命日(1月16日)にちなんで、親鸞聖人のお導きへの感謝の思いから700年を越えて今日まで大切に勤められてきたのです。おつとめの後、子どもたちには『恩』や『おかげさまでありがとう』の話を園長から伝えています。
報恩講から幼稚園に戻るともう給食の時間。でも、今日はその前にぜんざいをいただきます。小豆が好物だったと伝えられる親鸞聖人は90歳まで教化伝道に励まれました。鎌倉時代において長命であったのは確かでしょう。そのことにちなんで錦華っ子も健やかであれ、と願いを込めてぜんざいをいただくのです。多くの子がおかわりに来ていましたლ(´ڡ`ლ) 。
明日は未就園児親子のちゅうりっぷです。予約をいただいている皆さん、お待ちしておりまーす!午後は餅つき大会の前日準備もあります(14:45〜15:45)。お手伝い可能なクラス役員の皆さん、よろしくお願いします。
正教寺の本堂で報恩講
親鸞さまを偲んでおつとめ
お内陣に上がってののさま見学
給食前にぜんざい。お味はいかが?
ぜんざい、サイコーლ(´ڡ`ლ)
おかわりーズ、第一陣!
第二陣の後も続々と!ლ(´ڡ`ლ)
筆と墨で凧にウマの絵
園長先生のひとりごと
金曜日の餅つきは暖かくなりそうな予報ですが、来週はまたぐっと冷え込みそうです(´∀`;)。一回ぐらいは子どもたちと雪遊びができたらいいなぁ・・・自由登園や臨時休園にならない程度で!





