2月4日 立春🎎雛飾り
今日は立春。昨日の豆まきの喧騒から一転、落ち着いた様子で雛壇に人形や道具を飾ってくれる錦華っ子たちでした。雛飾りができ上がると一気に春らしさが漂うホールとなりました。後日、クラスごとにゆっくり雛祭りのいわれを伝えていきたいと思います。
さくら組、巨勢小学校へ体験入学に出かけてきました。体育館での朝の挨拶の後、小学校の行事や授業の紹介がありました。それから一年生の教室に入って、鉛筆を貸してもらって線をなぞるプリントをしました。ペアになった一年生たちはみんな優しく接してくれました。体育館に戻ってからいろんな教室の紹介をしてもらいました。理科室にはガイコツがあるんだって!(´∀`;)。最後は互いに感想を言い合って楽しい体験入学を終わりました。
もも組とすみれ組は昨日の豆まきの経験画を描いています。鬼たちに立ち向かう中で、夢中で豆を投げたり、怖かったりしていたのですが、意外と冷静に鬼のことを観察していたんだなぁ、と感心させらるような絵が描き上がっていました。すみれ組はさくら組がお出かけしていたので、さくら組で経験画を描いています。
豆まきの動画をアップしています。11分の長尺ドキュメンタリーとなりました(´∀`;)。
雛飾りのお手伝い
そっと優しく置いてくれたね
似てるような、似てないような
みんなのお手伝いのおかげで・・・
バッチリ完成!春がきました!?
一年生はとっても優しかったね
豆まきの経験画を描いたよ
絵の具も使って仕上げました
園長先生のひとりごと
古より先人たちは四季をさらに二十四に分けて季節の微妙な移ろいを敏感に感じ取ってきました。その二十四節気の始まりが立春です。この数年は二十四どころか四季すらも失われつつあるのかもしれません。遠からず夏と冬の二季になってしまうかも!?





