6月22日 梅味噌うめぇ😋
今日は佐賀市から食育指導に来ていただきました。もも組とつぼみ組は、野菜の話やよく噛むことの話。すみれ組は、手洗いとうがいについて。さくら組は、箱に入っている野菜を触って当てるクイズ٩( ᐛ )و。ズッキーニは難易度が高かったようです(´∀`;)。
梅雨らしい梅雨空が続きなかなかK.W.Lで遊ぶことができません。そのかわり・・・ではありませんが、もも組は水着に着替えて砂場へGO!水も出して水たまりにお尻をつけたり、泥はねを顔中につけたりして泥んこ遊びを満喫しています。晴れたらK.W.Lでも遊ぼうね٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)
さくら組、梅仕事で作っていた梅味噌の加熱と撹拌をしています。鍋にあけた梅味噌を加熱しながらゆっくり撹拌。砂糖が完全に溶けたら梅の実を取り出してみんなで味見。恐る恐る口にした子もいましたが、食べてみるとこれがなかなかの好評 。キレイにタネだけを出して、容器に残った梅味噌も指ですくってペロリと味わうさくら組さんでした。どうしても食べたくない子は拒否権を発動していますが、今年の梅味噌も上出来!のようですよ〜ლ(´ڡ`ლ) 。
明日は障害者支援センターの長光園さんとの交流です。さくら組とすみれ組が園バスに乗って長光園へ行ってきます。長光園さんでの七夕の笹に飾る輪つなぎを利用者さんと一緒に作ります٩( ᐛ )و。明日から25日にかけて、園内での視力と聴力の検査を行います。園児に理解できる範囲で職員が実施する簡易的な検査ですが、子どもの目の見えにくさや聴こえにくさに気づく場合もあります。
砂場に水って最高じゃん٩( ᐛ )و
汚れてますけど何か?
食育指導。手洗いも大事だよっ
カレー?いいえ、梅味噌です
味噌まみれの梅の実、うめ〜!
指ですくってペロリ!うんめ〜!
今日も収穫!オクラのらくかくちゃん
キュウリも採ったど〜!大きさ比べ
園長先生のひとりごと
日本代表あっぱれ!でしたね٩( ᐛ )و。ほぼほぼグループリーグの突破は間違いないと思われますが、決勝トーナメント初戦はブラジルかモロッコとなりそうです。どっちもめっちゃ強い!しかし、そこで勝つことができたら・・・今までの最高成績であるベスト16を越えていくことができるかもしれません!いや、もしかしたらもしかするかも!?(*´Д`)’`ァ’`ァ。ふぅ・・・さ、仕事すっか。





