6月25日 年長児交流٩( ᐛ )و
今日は、さくら組が循誘校区三園合同(城東保育所・藤影こども園・錦華)の年長児交流活動に出かけてきました。学期に一度ずつ会場園を替えながら行っている年長児交流です。今回の会場は城東保育所さんでした。広いホールで顔を合わせて朝の挨拶。それから『お誕生月なかま♪』やナンバーコールゲームで楽しく身体を動かしながら自然と子ども同士が触れ合うひととき٩( ᐛ )و。広いと思っていたホールも三園合わせて50名を越える年長児さんたちです。ホール狭しと賑わっていました。それからそれぞれの園の先生からマルバツクイズ。最後に校区ごとのグループに分かれて自己紹介をしました。同じ小学校に通う友だちを見つけることができたかな?また二学期に会いましょうね!次回の三園合同年長児交流の会場は・・・あれ?どこだっけ(´∀`;)。話し合っておきます。
それぞれのクラスで七夕の笹飾り作りが進んでいます。先日の長光園交流でも輪つなぎを作っていた、さくら組やすみれ組はすっかり手慣れたもの。友だちと協力して長〜く伸ばしていましたよ。
つぼみ組、ヤングコーンの観察をしています。バナナの皮をむくように外側の葉からはがしていくのですが、むいてもむいても実が出てこないので、少々お疲れ気味?(´∀`;)。でも、あきらめずにむき続けるとキラキラの絹糸(ヒゲモジャ)と可愛いヤングコーンが出てきました。とっても嬉しそうなつぼみ組さんでした。明日、もも組もヤングコーンの皮むきに挑戦します٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)。もちろん、ヤングコーンはどうにかして食べてみますლ(´ڡ`ლ) 。
明日は、さくら組最初のクッキング!キュウリパーティです!さくら組が育てていたキュウリでキュウリサラダを作ってサンドイッチにしていただきますლ(´ڡ`ლ) 。この長雨の影響で、採りためておいたキュウリと明朝収穫するキュウリだけでは若干足りないので、ゆか先生のパパから『まなぶキュウリ』を提供してもらって存分に旬のキュウリを味わい尽くす予定です。
やっぱ交流はコレ!じゃんけん列車
同じ校区のお友だち、よろしくね
園に戻ってマーチング♪忙しいね
笹かざり作ったよ〜!上手じゃん!
長光園でもガンガン作ったすみれ組
手際がよろしい!?
ヤングなコーンの皮むきに挑戦
ヒゲモジャーン!頑張ったね
園長先生のひとりごと
さぁ、いよいよ明日はW杯グループリーグ第3戦、日本対スウェーデンです٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)。朝8時キックオフです。もちろん勤務中ですので、じっくり観戦というわけにはいきませんが、こっそり観戦しているかもしれません。でも、不適切だと叱られそうなので、ほどほどにしておきます(´∀`;)。





