6月26日 キュウリパーティ
今日は、さくら組のクッキング、キュウリパーティでした。長雨で収穫量を心配していましたが、今朝も5本収穫することができました。それでも不足分は『まなぶキュウリ』と『みきキュウリ』で補ってキュウリたっぷりのキュウリサラダを作りました。まずは包丁でキュウリの薄切りにトライ!すぐ後ろに先生の見守りはありますが、みんなしっかり〝猫の手〟にして真剣な表情で切ることができていました。歯応え重視の厚切り派もいましたが、それもまたよし!そこからのギョニソのスライス、キュウリの塩もみ、水切り、シーチキン&マヨネーズ和えの役割はグループの中で順番に協力し合って進めることができていました。キュウリサラダをパンに挟んでサンドイッチができたらお次はデザートパン作り。チョコ・イチゴ・ブルーベリー・マーマレード・白桃と5種類のジャムから2つ選んでパンに塗ってクルリとロール!ジャムは白桃が一番人気だったようですよ。キュウリサンドとデザートパンが完成したら、ののさまにお供えをしてから「いただきます!」。美味しい笑顔で舌鼓。その鼓の音はパリッポリッのキュウリの歯応えの音だったのかもしれませんねლ(´ڡ`ლ)
もも組とつぼみ組はヤングコーンの皮むきをしています。ワシワシ皮をむいてヒゲモジャが出てくると大喜びの子どもたち。ヒゲのように鼻の下にあててみたり、頭の上にヒゲモジャをのせてみたり・・・カツラ?(´∀`;)。それから、皮むきをしたヤングコーンは塩茹でに、薄皮を残したものはトースターで焼いていただきましたლ(´ڡ`ლ) 。子どもたちは塩茹での方が食べやすかったようです。大人は焼いた方が美味しかったかも・・・!次はヤングじゃなくなったコーンを収穫するよっ!
29日(月)は、すみれ組のクッキング、オクラパーティですლ(´ڡ`ლ) 。すみれ組が錦華畑で育ててきたオクラの〝らくかくちゃん〟をみんなで美味しく調理してあげましょう٩( ᐛ )و。クッキング成功の秘訣は・・・先生のお話をよく聞くこと、友だちと力を合わせて頑張ることです!すみれ組のみんな、ネバネバが美味しいオクラパーティになるようにネバーギブアップだぞ!(´∀`;)
29日(月)は、育友会バザー係の打ち合わせも行います。係の保護者さんはどうぞよろしくお願いいたします。
Walking in the rain ♪
ヤングコーンの皮をむいたよ
ヒゲモジャをヒゲに?(´∀`;)
茹でと焼きで食べましたლ(´ڡ`ლ)
トントン薄切り、上手だね
力を合わせてクッキング〜!
キュウリサラダのサンドイッチ完成
パリッポリッ!歯応えも味もグーッ
園長先生のひとりごと
日本代表、何はともあれ決勝トーナメント進出です。めでたしめでたし٩( ᐛ )و。だが、しかし・・・今度は30日火曜日の午前2時キックオフですねヽ(`Д´)ノ。キュウリパーティの動画は後日、アップします。





