6月11日、佐賀県立ろう学校幼稚部さんとの今年度最初の交流保育となる対面式を行いました。幼稚部からは3名(年長児2名&年少児1名)のお友だちと先生方に錦華幼稚園に来ていただきました。ホールに並んでお友だちの入場を待ち受ける錦華っ子たち。拍手でお迎えされてちょっぴりドキドキな様子の幼稚部のお友だちでした。錦華幼稚園の先生たちが指文字で自己紹介をした後に、幼稚部のお友だちと先生に自己紹介をしてもらいました。対面式の最後に代表の3名から幼稚部のお友だちに『これからよろしくね!』のメダルのプレゼント。
それから、補聴器をつけているお友だちへの接し方を分かりやすく伝える紙芝居を幼稚部の先生に読んでいただきました。それぞれのクラスに入って改めて挨拶をしてから早速、園庭で自由遊び٩( ᐛ )و。やってみたいことを見つけて遊び出す幼稚部のお友だちにも自然と笑顔が見られるようになってきました。最後にトンネルを作って幼稚部のお友だちをお見送り。錦華っ子と幼稚部のお友だちが盛んに交わって遊ぶのはきっとこれからのこと。交流が進んで少しずつ距離が縮まって、互いの存在が大きくなっていけたらいいですね٩( ᐛ )و





